gosan-river’s diary

五三川釣行とバス釣りの研究の記録です。

釣行記録 220130 初バスいまだ釣れず

今年は12月下旬~1月中旬まで冷え込みも激しかったため、ネット上では厳しい冬とのコメントが良く見られる。雪も4,5日は降った。

 

1月も毎週末、朝2時間だけ五三川釣行を続けているが、いまだ釣れず。

ただし、水深2mくらいのいつも行く上流域のエリアで、ボイルあり。

小さなベイトが泳いでいる姿が見られ、そしてそれを食べるようなボイルが朝、複数回あった。ディープの越冬エリアから少し離れているこの場所も、ベイトが豊富なためか、このエリアで冬を越すバスもいるのだろうと思う。

 

ただしそのバスに食わせられないのは自分の力不足。

昨日は、バスがちょっとジャンプしたように思い、調べてみたが、バスが跳ねることはほとんどないようですね。

 

川や池で魚が跳ねるのをよく見ますがあれはブラックバスなのか?ほかの魚なのか?と... - Yahoo!知恵袋

 

ただ、あれは鯉ではなかった。捕食の中で、少し水面に飛び出たような感じ。

気温3度くらい。水温は6度くらい。

冬の朝の捕食活動、ジャンプを信じますか。